アルバイトさんの管理方法について

最近は僕のコンサルクライアントさんの中にも、

アルバイトさんの雇用を検討する方が増えてきました。

以前に比べると興味を持っている人も多いかな?

 

外注との比較や、

メリット&デメリットは今回は置いておいて、

僕が行っている管理方法についてまとめてみました。

 

 

 

その1 勤務希望日に関しては前月の20日頃に希望を聞く

誤差はありますが、大体20日頃に翌月のシフトを聞きます。

具体的にはNGな日程を表に記入してもらい、

シフト作成時にその日程を省いた日程にします。

 

 

その2 シフトの作成

その1で聞き入れた要望をベースにシフトを作成します。

25日頃には翌月のシフト表を渡しておりますね。

 

 

その3 日々の出勤退勤に関しては勤怠管理用のエクセルで管理

フリーの勤怠用エクセルをベースに日々の状況を管理しております。

ツールやソフトも検討しましたが、エクセルで管理しております。

 

なお・・・

僕のアルバイトさんですが、

募集時に70名を超える応募があり、

その中から選んだ2名ですので、

非常にまじめです。

 

 

その4 月が変わったら、前月の勤怠管理をベースに給与明細を作成

勤務状況をチェックしながら、給与明細を作成します。

給料日については、月末締めの翌15日払いにしておりますので、

作成後即予約の振込み手続きを行います。

※まれに予約ではなく即振込みしてしまうケースもあり笑

 

作成した給与明細に関しては、

1通は税理士事務所へ送り、1通は給与日以降に本人に渡します。

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

ある程度の都会であれば、

事務職は人気なので、それなりに応募はあると思います。

 

ただ・・・

アルバイトを雇うことによる、余分な仕事もそれなりに発生しますので、

多くの人にとっては外注スタッフの方がオススメですね。

※仕事がない時は、アルバイトにお願いする用の仕事を考えなくてはいけないとか。

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

順位絶賛下降中です!

 

 

 

編集後記

 

昨日初めて自宅から会社まで歩いて通勤してみました。

 

そしたら・・・

 

50分で着きました。

 

遠いような近いような。

 

ただ毎日はしんどいですね。

 

 

あわせてお読みください