メーカー仕入れ 副業の手段としてはおすすめでない理由

国内取引

超久々更新です。

 

ご存じの方も多いかもしれませんが、

僕は物販専業で国内のメーカーや卸から商品を仕入れて、

アマゾン・米国アマゾン・楽天・ヤフショ等で販売しております。

 

また2017年頃からは、メーカー仕入れの方法について、

グループコンサルを実施してます。(今は12期目)

 

そんな僕が思うこととして、

『メーカー仕入れは副業物販で継続的に稼ぐ手法としてはおすすめでない』

ことの理由についてお伝えしてみようと思います。

 

 

 

まず誤解がないように言っておきますが、

副業でメーカー取引にチャレンジすること。

副業でメーカー取引で稼ぐこと。

 

これは不可能でも何でもないです。

現に僕のコンサルにおいても、

副業で受講し、稼げるようになり、独立する方はざらにおります。

 

副業にも関わらず、

半年のコンサル期間中に、月商300万円、月商500万円を達成する方もおります。

 

ただ・・・やはり僕個人としては、サラリーマンという本業を持ちながら、

継続的に稼ぐ手段としては、おすすめできない気がします。

 

理由は、もうこれに尽きます。

 

取引先が平日の日中しか動いていないので。

 

メーカーさんと取引すると、

当然電話することもあれば、商談することもあります。

その全てを平日の昼間に行わなくてはいけません。

 

もちろん、メールで完結し、商談を一切やらないのも良いでしょう。

 

ですが・・・短期ではなく、継続的に稼ぐ手段としてやるならば、

いずれは電話も商談も必要な時期、必要なシーンが出てきます。

 

例)掛け取引にするには電話だけでなく、一度お会いすることが必須

  等の商談をしなくてはいけない状況は長年やっていると訪れます。

 

シフト制の仕事や、土日ではなく平日休みの職種であれば、

取り組むことは可能だとは思いますが、

ただ継続的にやっていくとなると、なかなかしんどい気もします。

(独立の手段として、一時的にがんばる等であれば別ですが)

 

 

副業でも楽々稼げる!!

外注を駆使しして1ヵ月数時間で月収100万円!

 

コンサルとかやっている人からすると、

↑のような耳ざわりの良い言葉の方が、

お客さん的には集まってくるのかもしれないです。

 

個人レベルでは、

物販本業プレイヤーよりも、副業プレイヤーの方が実践者としては多いでしょうしね。

 

 

 

もう一度言いますが、不可能ではないです。

 

ただ継続的に稼ぐ手段としては、

他の物販の方が良いんでないか?

と思うわけですよ。

 

 

僕が、今からサラリーマンに戻った場合、

メーカー仕入れで週1,2時間で月利100万は稼げます。

 

でも・・・それは今まで頑張って構築してきたから。

 

だから、継続商品をリピートオーダーするだけで、

そのくらいは稼げます。

 

この体制を構築するのは、サラリーマンをやりながらでは、

結構しんどいと思います。

 

であれば、副業で継続的に稼ぐ手段としては、

夜間でも、土日の作業でも、前に進むことができる

中国OEMの方がいいんじゃないかと思う次第です。

 

一旦商品が完成し、売れてくれれば、

後は広告の調整や追加オーダーだけで済みます。

 

利益が出る仕組みを構築する労力は同じく発生しますが、

平日の実務が不要な分、副業としてはやりやすいかなと。

 

 

メーカー仕入れ・卸仕入れは、

本業でサラリーマンをやりながら、

夜間や土日の作業だけで楽々稼げるビジネスではないです。

 

独立を目指す副業の方にとってはおすすめできますけどね。。。

 

 

なお、卸仕入れに関しては、

メールだけで完結するケースも多いので、

副業物販プレイヤーでもやりやすいと思われます。

ただ・・・きちんとした問屋さんは、

電話も商談も必要なところが多いので、

平日がお休みでない方にとっては、やり辛い物販手法かなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あわせてお読みください