TO DO リストの活用

TODOリストを活用してますか?

僕は、サラリーマン時代はもちろん。

受験勉強の時から、活用してました。

年を経るごとに、より優れた活用方法になってきたなと思います。

そんな僕の方法ですが、

まずは、1か月もしくは2週間の間にやるべき項目をノートに記入していきます。

そして、その項目をカレンダーに入れていくという方法でスケジュール管理を行っております。

カレンダーは、グーグルのカレンダーを活用しております。

単なるスケジュール表だけでなく、優れた機能がありますので、是非活用してみてください。

おすすめは1か月でなく、2週間単位での管理です。

2週間で達成できなかったことを翌2週間で必ず優先順位1位でやるようにすることで、

業務の進行も想定通りに進みます。

誰しもそうだと思いますが、

やりたくないことは、後回しになってしまいます。

でも、後回しにしたことが翌2週間では、一番最初にやるべきことになります。

仕事の流れによって、2週間ではなくて1週間単位でもいいかもしれません。

 

受験勉強なんかも、ゴールに至るまでのやるべきことをリストアップ化し、

それをつぶしていくことで、効率的に達成できるのでは?  とふと思いました。

 

PS

先日、テレビで東京大学の合格発表が流れておりました。

今では、フェイスブックやmixiなどのSNSで、みんなに伝える人が多いみたいですね。

また親子で見に来て、喜んでいる親の姿を見ていたら、僕も涙ぐんでしまいました。

息子君が、合格したときを想像したためです(・o・)

嫁さんからは、バカにされてしまいましが・・・

ちなみに、まだ9ヶ月の赤ちゃんです(笑)

 

あわせてお読みください

この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、ぜひRSSリーダーやはてブなどに登録していただいて、また遊びにきてくださいね!ツイッターでも、更新履歴を流してます。


カテゴリー: お役立ち情報   パーマリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この記事のトラックバックURL :