簡単に利益率を上げる方法

簡単に利益率を上げる方法をお伝えします。

やったことのない方は試してみてください。

 

簡単に利益率を上げる方法。

それは、一言で言いますと

「復習」

です。
まず過去販売した商品を全てエクセル上に一覧に表示します。

(販売価格・仕入れ価格・利益額・利益率も記載)

※僕の場合は、1年程度の履歴を見ております。
その後、並び替えで利益率から降順(昇順)にて並び替えます。

そして利益率が下位の商品(もしくは赤字商品)について、

1品1品原因をそれぞれに対して書いていきます。

 

原因例

●競合激化/需要減少/季節外れ/発注数見込み間違い

低利の商品(赤字の商品)について、

全て原因を書いていきます。

 

そのように細かく調べますと、

同じ原因となる(重複する)ケースが多いです。

 

つまり、

想像している以上に、

同じ過ちを繰り返してます。

 

 

僕のケースでは、
1個仕入れ→儲かったので複数仕入れ→競合が増えて、赤字にて販売。

上記のような理由により、赤字となるケースが多かったです。

そして、対策を考えていきます。

 

上記事例ですと、

1個仕入れる時は色々考慮しながら、仕入れます。

ところがリピート仕入れ時には1個目が儲かったので、

ややリサーチの精度が甘かったことが言えました。

 

そして、この原因を知ったおかげで、

現在ではリピート時に関してもしっかりリサーチを行い、

需要と供給を考えた数量を仕入れるようにしております。

結果、赤字商品が全体的に減少し利益率が改善されました。
定期的に過去の数字を見直しますと、

自分の悪かった点が明確にわかりますので、

おすすめです。

 

輸入ビジネスも含め、このような自分で全て行うビジネスに関しては、

採点をしてくれる先生も上司もおりません。

 

自分で自分を採点するのがおススメです。

 

尚、たくさん儲かった商品(成功事例)も同時に確認してみてください。

当然ですが両方やると、更にオススメです。

 

追伸

昨日はメーカーの担当者に接待してました。

と言っても飲み代奢っただけですが・・・

営業マンは大変そうです。

 

 

あわせてお読みください