【ぶっちゃけ公開】僕が実際に実践しているアマゾン輸入のリサーチ手順

アマゾン輸入

※投稿後、読み直してみたら、誤解を与えそうな文面があったので、9月27日8時時点で加筆修正しております。

 加筆修正文面は赤字にしてますw

 

僕が実際に行っているアマゾン輸入のリサーチ手順を公開。

(もっと効率的なやり方もあると思いますが、とりあえず参考に・・・)

 

ちなみに「キーワードリサーチ」になります。

 

 

その1 対象となるキーワードで検索 

例)トイストーリー4 並行輸入 を玩具カテで。

その2 検索表示された商品を抽出

目安としては、モノゾンの月間販売個数が1個~2個以上の商品をピックアップ

月間平均アベレージが1を割る商品ばかりになってきたら、抽出を停止

※基本的には人的作業(外注もしくはスタッフ)でコピペします

 スタッフにお願いする場合、大体5時間程度(約5,000円)

 

なお、抽出する対象情報としては・・・

・品名

・ASIN

・ランキング

・カート価格

・モノゾン月間販売個数(直近)

・FBAセラー数

 

その3 抽出したASINをJANに変更

ASIN→JANへ変更するツールを利用。

(ランサーズで取得。MWS開発者権限があれば、誰か作ってくれるのでは・・・)

※市販のツールで変換できるものもあると思いますが、不明。

※僕が以前購入したJAN⇔ASIN変換ツールはわずか1000円でした。(今は販売停止)

その4 下記作業を同時進行

A)JANデータをベースにアメリカアマゾンでの売れ行きをチェック

 (アマリストEXを使用)

参照:土屋じゅんのメルマガへ登録するe3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88ex%e3%80%80%e5%9b%bd%e5%86%85%e3%83e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%84%e5%95%8f%e5%b1%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%bb%95%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%82%8b%e9%9a%9b-9407.html” target=”_blank” rel=”noopener”>アマリストEXのブログ記事

 

B)品名から日本語を抜き、英字のみにして、それをアマゾンアメリカでチェック

 

Aはツールで。

Bはスタッフさんにやってもらいます。

 

その5 価格差をチェック

上記その4の作業でヒットした商品を精査し、価格差を調べます。

※原価計算を実施(輸送コストなどを加味し、利益が取れるか計算)

 

やること

仕入原価の計算(転送コスト・税金を加味)

FBA手数料を考慮した利益額・利益率(売上高)の計算

 

 

その6 価格差がある商品の中で売れ行きをチェック&オーダー

FBAセラー数と販売個数をチェックし、月1個でも自分が売れるようならばGO!

 

その5とその6ですが、

最近は価格差→売れ行きの順で調べるのが好き。

 

というのも・・・

売れていない理由が価格設定にある場合があるので、

上記手順の方が、適正な価格で販売することで、

より売れる商品を見過ごさない気がする。

(文章だとわかりづらい・・・)

 

 

以上の流れですが、

実際に僕が指示したり、チェックしたりする具体的な時間としては、

その1とその2→10分 

その3→ツールを動かす時間 10分程度(点数にもよります)

その4→10分

その5→10分

その6→2時間~3時間

 

月曜に指示して、他の納品作業もやりながら、水曜にその6までに到達するかな?

 

 

もう少し効率的にやる方法もあると思いますが、

アマゾン輸入のリサーチは、比較的サクっとリサーチが可能です。

 

なお!!!

その6も任せちゃうのも可能ですが、

やはり最終ジャッジや商品選定は自分でやった方が身になる気がします。

特に根拠はないんだけどね。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しております。

良かったら、ポチっとお願いします。

 

 

【編集後記】

激辛好きで、タイ料理とか大好きなんですが、

100%の確率で、お腹にダメージを喰らいます。

 

35歳以降、辛い系(特に唐辛子ジャンル)の

ダメージ度が大きくきました。

 

20代は中本の北極食おうが、

ココイチ10辛食おうが、

平気だったんだけどな。。。

 

【メルマガ登録でPDF770ページ以上の教材をGET】

★国内メーカー取引 月間利益率30%以上を誇る

 つちやじゅんの国内メーカー取引の戦略と手法

 

★インフォトップで29,800円という高額にもかかわらず、

 350本販売したアマゾン輸入の教材

 「新規開拓型輸入ビジネス手法」

 

★貿易・OEMに関する4,980円で販売した教材

 「ミリオングッズプランニング」

 

以上3種の教材を無償でプレゼントします!

 

 

土屋じゅんのメルマガへ登録する

 

 

 

 

  • SmaSurf クイック検索

あわせてお読みください