Amazon 他社の小売サイトよりも競争力のない価格の商品はカート非表示となる!!

国内取引

FBA小型商品の一部において、

カートが取得できないケースが今月の5日頃より発生しておりました。。。

 

「ふ~ん」

 

くらいに考えておりましたが、

驚異的な規約変更が実はあったのですね!!!

 

セラセンより抜粋(一部省略)

※価格設定の健全性 でセラセンの検索窓に打ち込んでみて。

 

ショッピングカートボックスが表示されていない一つの原因として、他社の小売サイトにおける同一商品の販売価格と比較して競争力のある価格が設定されていないことが考えられます。

出品者が出品商品の合計価格(販売価格 + 配送料)をこの競争力のある価格またはそれ以下に設定された場合は、当該商品につき、ショッピングカートボックスを表示する機会があります。

Amazon出品サービスにおいて成功するには、顧客満足度の向上が不可欠です。Amazonでは、価格競争力など、一定の顧客満足度を維持する商品に対し、おすすめ商品として表示できるスペースを提供しています。

よくある質問

一部の商品で「出品者様の出品されている商品にショッピングカートボックスを獲得できていない商品があります」というメッセージを受け取りました。 これはどういう意味ですか?

出品者の出品商品の中に、商品詳細ページでのおすすめ商品としての表示(ショッピングカートボックス表示)がなされていない商品が存在する場合に、お知らせします。

このお知らせは、出品商品の合計金額(価格 + 配送料。なお、現在、ポイントは加味しておりません。)が、他社の小売サイトにおける同一商品の販売価格と比較して競争力のある価格を上回っている場合に発生します。

商品の商品詳細ページでショッピングカートボックスが表示されるためには、競争力のある価格設定がなされていることや他の適用条件が満たされていることが必要です。

競争力のある価格とは何ですか?どのように決定されますか?
競争力のある価格とは、他社の小売サイトにおけるこの商品の最低価格です。Amazonにおける他の出品パートナーの販売価格は含まれません。

比較対象となる他社の小売サイトの名称は開示しておりませんが、競争力のある価格は主要な国内小売サイトのリストに基づいて決定されます。このリストは定期的に見直され、他社がその国や商品グループに関連性があるか確認しています。

競争力のある価格ではない商品はすべて、ショッピングカートボックスを獲得できないのですか ?
はい。ショッピングカートボックスの獲得基準は、Amazonにおけるすべての商品(出品パートナーが出品するものか、Amazonが販売するものかにかかわりません)に適用されます。

 

標準サイズ商品はいいでしょう。

 

問題はFBA小型などの送料込みの商品。

 

他社サイトは通常低単価商品に関しては、送料別途が基本です。

 

ところが・・・

送料込みのFBA小型商品に関しても、

他社の送料別に価格が負けているからと言って、

カートを非取得にするのは、ちょっと厳しい気もします。

 

これが永遠と続くのかどうかは不明ですが、

FBA小型の文具などで、がっつり稼いでいた人たちは、

超厳しい状況に追い込まれますね。。。

 

 

楽天やヤフーショッピングが他社の小売にあてはまるかは不明ですが

願わくば、有名どころの通販サイトのみに限定して欲しいですね。

 

 

 

ブログランキングに参加しております。

良かったら、ポチっとお願いします。

 

 

【編集後記】

アマゾンも色々規約変更がありますが、

ひっそりと変更されるので、

なかなか情報を入手するのが大変です。

 

 

【メルマガ登録でPDF770ページ以上の教材をGET】

★国内メーカー取引 月間利益率30%以上を誇る

 つちやじゅんの国内メーカー取引の戦略と手法

 

★インフォトップで29,800円という高額にもかかわらず、

 350本販売したアマゾン輸入の教材

 「新規開拓型輸入ビジネス手法」

 

★貿易・OEMに関する4,980円で販売した教材

 「ミリオングッズプランニング」

 

以上3種の教材を無償でプレゼントします!

 

 

土屋じゅんのメルマガへ登録する

 

 

 

 

あわせてお読みください