2022年最新のamazonブランド登録の方法
アマゾンのブランド登録ですが、
少しずつ登録方法や登録時の情報が変わってきております。
ブランド登録のメリットや、
商標権云々につきましては、とりあえず割愛します。
今回はあくまでも登録時の流れについてまとめてみました。
2021年の方法と2022年の方法では少し異なりますので、
これから登録する方の参考になれば幸いです。
2021年と2022年1月現時点での大きく異なる点ですが、
『ブランド名が印字された商品(パッケージ)の画像』
が必要なことです。
僕の知る限り、
必要
↓
不要(2021年昨年まで)
↓
必要(2022年1月時点)
と変遷しております。
ただ今後、変わる可能性もあり、現在の僕の情報が正しいとは限りませんので、
ご注意ください。
では具体的な方法ですが、
まずはセラーセントラルを開いて、
設定→出品用アカウント情報
そして、ブランドを管理するをクリック。
ブランド管理の画面が立ち上がるので、
新しいブランドを登録するをクリック
ブランドを登録するという画面が立ち上がります。
ここで必要な情報を提示されますので、
事前に用意しておきましょう。
ブランドの登録をクリック
申請するブランド名を入力してください。
→ブランド登録する名称を入力
登録商標期間を選択してください。
→日本を選択
商品情報
→任意なので、こちらは空白(ある方は入れても良いと思います)
商品画像
→ブランド名が表示されている商品(パッケージ)の画像をアップ
登録するブランドの出品者またはベンダーですか。
→基本は出品者だと思うので、出品者にチェック。
あなたのブランドに最も適したカテゴリーを指定してください。
→カテゴリーを選択。
※ブランドの商品が販売されていない場合は、選択しろと記載されているが、
既に売っている場合は、どうなんでしょう。。。
空白で良いのか?それとも、売っているカテゴリーを選んだ方が良いのか?
正直不明です。
※僕の場合.、とりあえず色々売りそうな(既に売っている含む)カテゴリーを選択
ブランドを販売する各商品カテゴリーで、最も売れているASINを提供してください。
→既に売っている場合はその商品のASIN
※これもイマイチ不明です。僕の場合は、既に売っていたので、そのASINを1個だけ登録。
売っていない場合は、空白でいいのかな。。。
流通情報
貴社のブランド商品を他の業者に販売していますか?
→いいえ(基本はいいえかと思います)
貴社のブランドの商品はどこで販売されていますか?
→任意なので空白、もしくは日本
ライセンス情報
貴社のブランドは、貴社の知的所有権に関連する商品を製造する
他の事業者に商標をライセンス供与していますか。
→いいえ
以上
で・・・送信されますと、
受付しました的なメールを受信します。
申込後の翌日にはブランド登録が完了し、
セラーセントラル上にもブランドのタブが出来ておりました。
※この辺の日数は人、タイミングによるのかもしれません。
商標を取得し、
すでに印字された商品が手元にある場合は、
サクッと簡単に取得可能です。
まぁ商品自体は、国内で簡単に作成可能だと思うので、
一番の障壁は商標取得ですかね。
とは言え、お金と時間さえあれば、
取り立てて難しくはありません。
今後も継続してアマゾン物販に取り組んでいく方は、
ブランド登録しておいて損はないかなと思います。
あわせてお読みください
- アマゾンでの新規商品登録 戦略は2通り2019年11月9日
- ブラックフライデー2020年11月19日
- 国内メーカー商品のアマゾンカタログ作成について2020年11月15日
- 僕も利用しているアマゾン輸出の転送会社さんがテレ東のWBSに出ててビックリ!2019年3月2日
- アマゾンの新規商品登録 月間利益いくらだったら成功???2019年4月24日