Amazon 衛生用品 高値販売によるアカウント停止!?

その他

先週の土曜日にアマゾンのセラセンに下記内容の注意書きが表示されました。

※要約しております。

衛生用品などに対する需要の増加に伴い、販売価格が意図的につりあげられているケースが認められます。このような価格設定は、道徳的に問題があるだけでなく、Amazonのポリシーに違反し、また、一定の場合は違法とみなされる可能性もあり得ます。

Amazonでは、「Amazonマーケットプレイスにおける適正な価格設定に関するポリシー」  に違反する価格設定が行われている場合には、関連する出品アカウントを一時停止し、出品を取り下げるといった対応を行っております。出品者様におかれましては、適正な価格設定にてご出品いただけますようお願い申し上げます。

 

 

Amazonマーケットプレイスにおける適正な価格設定に関するポリシーを読んでみますと、

こんな感じの内容となっております。

 

※要約しております。

出品者は、出品者自身の責任にて価格を設定します。

Amazonでは、マーケットプレイスにおける商品の価格(配送料も含みます)を定期的に監視し、購入者が利用可能な他の価格と比較しています。マーケットプレイスでの出品価格の設定が、購入者の信頼を損なっていると判断した場合、Amazonは、ショッピングカートボックスまたは出品の取り下げ、もしくは重大なまたは繰り返されるケースについては出品権限の一時停止またははく奪といった措置を取る場合があります。

購入者の信頼を損なう価格設定には、以下が含まれますが、これらに限定されません。

  • 購入者に誤認を生じさせる商品またはサービスの参考価格の設定
  • AmazonまたはAmazon以外での最近の販売価格よりも著しく高い商品またはサービス価格の設定
  • 同一商品をまとめ売りする場合、1ユニット当たりの価格が、同一商品の単一ユニットの出品よりも高い価格となる商品またはサービス価格の設定

 

現在、問題となっている重要なポイントは下記内容ですね。

AmazonまたはAmazon以外での最近の販売価格よりも著しく高い商品またはサービス価格の設定

 

なるほど。

 

そこで・・・疑問に思うのが、

マスクやティッシュ以外の通常商品はどうなんだろう?????

 

そして、「著しく高い」ってあるけど、具体的な数字はどうなのか?

 

最近の販売価格よりも著しく高い。

ってあるけども、プレ値とかの商品で一気に価格が高騰するケースもあり得ます。

 

う~ん、今後のアマゾンにおいては、

高値で売る際にも、少しリスクがありそうですね。

 

 

 

ブログランキングに参加しております。

良かったら、ポチっとお願いします。

 

 

【編集後記】

近所のゲーセンが休園になった。。。

ゲーセンよりもパチンコの方が換気悪いと思うんだが・・・・

 

 

【メルマガ登録でPDF770ページ以上の教材をGET】

★国内メーカー取引 月間利益率30%以上を誇る

 つちやじゅんの国内メーカー取引の戦略と手法

 

★インフォトップで29,800円という高額にもかかわらず、

 350本販売したアマゾン輸入の教材

 「新規開拓型輸入ビジネス手法」

 

★貿易・OEMに関する4,980円で販売した教材

 「ミリオングッズプランニング」

 

以上3種の教材を無償でプレゼントします!

 

 

土屋じゅんのメルマガへ登録する

 

 

 

 

あわせてお読みください