会社を辞めて良かったことについて

会社を辞めて2年強経ちました。

会社を辞めて良かったことについてまとめてみます。

会社勤めの方も読んでいるかと思いますが、

僕のような感じになるのはさほど難しくありません。

 

少しの預貯金と勇気さえあれば・・・

 

 

では良かったことについて。

 

●自由である

今日は思ったよりも暇なので、ちょっと買い物に出かけます。

仕事をする予定でしたが、朝起きたときの気分で変更可能です。

映画や本も見たい時、読みたい時に読めます。

 

●お金がある

これは稼いでいる方限定ですが、事業がうまくいけば、

サラリーマンよりはお金が自由に使えます。

 

 

●夢がある

月に30万円の給料が、翌年に月50万円になることは

ほぼありません。

ですが、起業家であれば30万円が50万、100万、500万と

1年間で大きく飛躍することも夢ではありません。

30⇒50程度なら、1ヵ月で躍進する方もいるかと思います。

 

●成長する

会社によって異なると思いますが、

日々同じような仕事を繰り返している方は多いと思います。

自分で起業しますと、目新しいことの連続です。

ルーティン化することもありますが、

僕は1年半で大きく成長できました。

 

●曜日が関係ない

混んでいる土日を避けて、空いている平日にお出かけ可能です。

テーマパークやお買いものも平日はゆっくり可能です。

 

 

他にもありますが、この辺でストップしておきます。

 

 

独立・起業する際は、半年間は無給でも耐えられる貯蓄は

あった方が良いかと思います。

 

25万円×6ヵ月=150万円程度は最低でも生活のために必要。

住民税+健康保険・年金等の費用として約50万円(人により大幅に変わります)

ビジネス用の資金 200万円程度

 

つまり400万円はキャッシュがあった方が無難ですね。

 

ちなみに僕は、150万円程度しかありませんでした(笑)

 

今考えると、ゾッとします。

近所に住んでいた義父母に食材等を色々助けて貰ったのが大きいです。

 

 

そして僕が感じる起業してからのデメリットですが、

2点あります。

1点目は、

●健康について

自分の稼ぎが収入に直結します。会社員であれば、1週間入院しても、

給料に関係ありません(会社によるかもしれませんが・・・)。

社長1人の自営ですと、1週間休むとその分の稼ぎが減ってしまいます。

健康でなくなった際のリスクが相当大きいのがデメリットです。

僕がタバコを止めれたのも、こういった事情を考えた上でですね。

 

●メリハリ感がない。

ゴールデンウィークや3連休前に、会社員の方はウキウキするかと

思います。ところが・・・その感覚は一切ありません。

もちろん日曜の夜の憂鬱な感じも一切ありませんが・・・

長期休暇前の「明日から休みだ!!」という感情はちょっと

持ちたいですね。

 

日曜の夜の憂鬱感がない今の状態を維持しながら、

連休前の「やったぁ!!」という感情を抱く方法について、

考えております(笑)

 

 

編集後記

明後日ですが、前職の会社を辞めたOB連中10人程度と飲む予定。

誰が来るかわかりませんが、起業した人はいるのかな・・・

 

 

 

あわせてお読みください