12月商戦も終盤戦ですね。

クリスマスも間近です!僕も息子くん用に色々注文しました。

ですが・・・・やはり欠品・完売が多いですね。

アマゾンで買ったり、ネットショップで買ったりしてますが、

そんな時にこの拡張機能が役に立ちます。

 

クローバーサーチB

 

安値ショップが表示されますので、

この情報をもとに最安値のお店で買い物可能です。

 

ただ・・・

ギフトラッピング不可のところも多いので、

この時期はラッピングやメッセージカードの同梱とかの差別化が必須ですね。

 

そして・・・全般的に価格が高い。

 

並行輸入品もかなり価格が上がってきました。

 

18日、19日、20日、21日はまだまだ様子を見ながら調整可能です。

 

ところが・・・

 

22日、23日あたりからは、最需要期を逃してしまう可能性も出てきます。

 

個人的には、22日あたりからカート価格に合わせていく予定です。

 

その場合、24日とかに欠品し、もう少し高値で売れる可能性も出てきますが、

500円、1000円の利益を追求するよりは、

在庫を抱えるリスクを減らす方が簡単ですし、楽です。

 

カテゴリーによっては、24日、25日を過ぎても売れていく商品もありますが、

クリスマスプレゼントに適した商品等は23日、24日あたりに売れないと

一気に価格が下落する可能性もありますので。

 

初心者の方にやっておいた方が良い点として、

やはり実勢価格を掴んでいたほうが良いかと思います。

モノレート等で過去期間も調べられますが、

カート価格まできっちり把握するのは難しいです。

 

売れている並行輸入品が、12月の最需要期にいくらまで価格が上がり、

どの程度の数量が売れているのかがわかっていれば、

来年は相当なメリットとなります。

 

相当面倒ですが、エクセル等でリストを作っておけば、

来年活きてくるかもしれません。

 

 

 

それと、話は全然変わりますが、

昨日DHLよりショートメールが届きました。

今週からのサービスらしいのですが、トラッキング番号をメールしてくれ!

みたいな内容です。

意味不明だったので、電話したところ、

僕の場合はいつもDHLさんが運ぶので、関係ないというお話でした。

佐川に委託される方は影響あるかもしれませんので、

メールが届いたら一度連絡してみてください。

 

編集後記

今日は前職のOBと飲みます。辞めた人が15人前後集まるみたいです。

最近は起業家の人ばかりと飲んでいましたので、

会社勤めの方に交わって飲むのは超久しぶりです。

あわせてお読みください