商品仕入れの手順 ルーティンとしてのリサーチ

僕の場合、毎日商品を仕入れております。

1個も仕入れない日というのは、2,3ヶ月に1回程度です。

リピート商品の仕入れ手順についてです。

 

まず前日売れた商品を全てエクセルに記入します。

僕の場合、1点1点の細かな原価も計算しておりますので、

売れた際の正確な利益率が判明します。

 

そこで、以下のことを確認します。

◆利益率が一定基準以上⇒大抵は、18%以上であればリピート対象としてます。

※金額によっては15%でも仕入れます。

◆販売価格・競合出品者の状況⇒FBA出品者の数と売れる数量のバランスを確認します。

◆仕入先の価格確認⇒高くなっていれば、仕入れないケースが多いですね。

 

上記内容を調べ、問題がなければ数量を決めます。

●今の価格がたまたま安いタイミングであった

●納期に時間がかかる

●まとめて買うと安くなる

こんな時は、多少大目に買います。

と言っても、3個予定だったのが、5個にする程度です。

 

調子にのって買いすぎると、

痛い目にあいます。

 

 

そして、売上表を作成しながら同時にリピート仕入れを行います。

そうすると、朝の30分程度で1日の目標利益金額以上を簡単に仕入れることが

可能です。

 

サラリーマンの方でも、早朝の30分程度であれば時間が作れると思います。

是非習慣化してみてください。

 

追伸

9月に5個買って、1個も売れない商品があったのですが、

昨日やっと1個売れました。

当然赤字です・・・

 

1個売れた!⇒じゃぁ5個買おう!⇒売れず・・・

 

調子に乗って一気に仕入数量を増やすのは、

危険ですね。

 

あわせてお読みください

この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、ぜひRSSリーダーやはてブなどに登録していただいて、また遊びにきてくださいね!ツイッターでも、更新履歴を流してます。


カテゴリー: アマゾン輸入, 輸入ビジネス   タグ:   この投稿のパーマリンク


コメントは受け付けていません。

この記事のトラックバックURL :