ヤフオク 特定ジャンルのスペシャリストになる方法

以前よりお伝えしているのですが、

ヤフオクで特定なマニア的ジャンルのスペシャリストになることが、

利益率を高める効率的な方法と思ってます。

 

ヤフオクでも、

アマゾン輸入の商品を併売しているだけの人もいます。

また新品商品のみを扱っている人もいます。

それらを否定しませんし、僕も組み合わせていますが、

取扱いアイテムの中に、何かマニアに好まれるジャンルの商品を入れてみてください。

高い利益率が見込める場合があります。

 

ただ1点問題があります。

自分も詳しくならないと最大限の利益を獲得することはできないという点です。

スペシャリストになれば、

過去のデータ(落札履歴)がなくとも、値段が推測できます。

どういった商品に需要が集まるのか判断できます。

 

ではどういう方法でスペシャリストになれば良いのでしょう?

僕はとある商品に詳しくなりました。

その道筋をお伝えしますので、参考にしてください。

 

1)マニアに需要のあるジャンルを見つける。

ブリキのおもちゃでも、西洋アンティークでも何でも良いので、

多少でも興味があるジャンルを見つけます。

 

2)そのカテゴリーの出品者を見つける。

競合出品者を見つけます。出来れば、20,30名程。

 

3)出品者の商品を過去3年分程、リサーチする。

調べた出品者の商品を3年分全てリサーチします。

 

4)上記リサーチにおいて、儲かる商品も見つかるはずです。

実際に仕入れて自分で出品ページを作成します。

※ここで10点、20点と出品していくことで、商品知識が増えます。

 

5)雑誌・書籍・ブログ等から情報を収集する。

次にヤフオク以外の媒体から、情報を収集します。

そして、過去出品履歴のない魅力的な商品もわかってくるはずです。

 

 

このような流れで、商品に詳しくなっていきました。

ジャンルが狭ければ狭い程、詳しくなるスピードは速いと思います。

まずは超狭いマニア的ジャンルを極めてみてください。

後々、武器になっていくと思います。

 

 以前より紹介しておりますが、バービーで儲けた方の教材です。

 

どのようにバービーに詳しくなっていったのかが記されております。

バービー輸入転売で儲ける

値段が安い割には、参考になる部分が多かったです。

バービーだけで食べていくほど稼ぐのは、

厳しいと思います。

 

ですが、このようなジャンルをたくさん抱えていれば、

利益率・落札率も高めでの輸入ビジネスが可能です。

 

昨今の外注を使いまくるアマゾン輸入とは別ですが、

稼ぎ方の一つとして、参考になればと思います。

 

 1ジャンルで5万円~10万円。

そんなジャンルが5種類程度あるのが理想ですね。

 

追伸

アマゾンのとあるカテゴリーのJANなし審査をしたのですが、

申請から4日程かかりました。

土日を挟んだからかもしれませんが、

主力カテゴリーのJANなし申請は、早めにしておいた方が良いと思います。

どこかのカテゴリーで一度申し込めば、全てのカテゴリーでOKと言っている

方もおりましたら、カテゴリーごとに申請が必要みたいですね。

 

 

 

 

あわせてお読みください

この記事を読んで当ブログが面白いと思ったら、ぜひRSSリーダーやはてブなどに登録していただいて、また遊びにきてくださいね!ツイッターでも、更新履歴を流してます。


カテゴリー: お役立ち情報, 輸入ビジネス   タグ: ,   この投稿のパーマリンク


コメントは受け付けていません。

この記事のトラックバックURL :